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2011 年06 月29 日

バッテリーの充電

リアタイヤの溝が少ないこともあり、走る機会が少なかったせいで通勤に使おうかと思ったらセルが回りませんでした。

総メンテ費用:57,600円
本日のメンテ費用:4,800円
走行距離:23,000km

恐らくは新車時から交換されていなさそうですし、中古購入時から少しバッテリーが弱っていたこともあり、そろそろ交換時期かと。でもバイク用のバッテリーっていい値段なんです。
一応バッテリー充電器はあるのでとりあえず充電することで当面なんとかなりますが、ネットを見ているとサルフェーション除去でバッテリーがかなり再生するとゆう情報が。
少々怪しいですが、パルス電流でバッテリーが復活するとゆう評価で一番安いであろう「ミニパルス充電くん」を購入してみました。

値段は4800円、他のパーツを少し買って5000円以上送料込みです。
車載して常時パルス電流を発生するタイプ(「ピュアパルス」とゆう製品と値段の面で少し悩みましたが)のものもありましたが値段差がさほど無かったこと。
一応怪しい効果が無くても充電器として普通に使えますのでこちらにしてみました。
20110629a 

中身は大きめのACアダプタって感じのものです。
車両ケーブルがおまけでついてきていて、冬場などで常時充電(メンテナンスモード)するようなこともできるようです。

リアカバーを外して、バッテリーと接続します。
あとはコンセントにACアダプタをさせばバッテリー状態を確認して自動的に充電を始めます。
20110629b 

数時間後には充電完了です。
家にある30年物のバッテリー充電器と違い、満充電になると自動でメンテナンスモードに移行します。
20110629c 

充電後は電圧13.6Vと復活、とりあえずセルは元気良く回るようにはなりましたが、果たしてこんな短時間でバッテリー再生の効果はあったのでしょうか?
このバッテリーはしばらく乗らないとセルの回りが弱くなっていましたので、しばらく様子見です。
効果があるようであればまたリポートします。

投稿者:たかしー
at 21 :31| グランドマジェスティ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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